第2期埼玉県わかもの仕事チャレンジ事業、営業力・交渉力研修を終えて

未分類

2016年12月29日

9月6日にさいたま市まつかめビルにおいて営業力・交渉力の研修に出講してきました!

 

朝から積極的に挨拶してくる研修生が多く、今までの研修から何かしら学んだ姿が印象的でした。

今研修ではコミュニケーションとビジネスマナーについて深堀りしました。
ビジネスマナーについても基礎から「ビジネスマナーとは?なぜ必要?」をディスカッションを通してそれぞれの考えを出してもらいました。

 

敬語に関してのレベル感はバラバラですが全体的に低く、特に尊敬語と謙譲語の区別がわかってなかった方がいましたが講座を通してすっきりできたみたいです。

 

午後からは電話応対と訪問マナーをしました。
終盤になるとみなさんやる気のスイッチがキッチリ入って見学者も必死にメモを取る姿、質問してくる研修生、何よりロープレ中の真剣さ。とてもいい空気感で行えました。

 

一番てこずってたのがやっぱり名刺交換。
初めてする方も多く、ぎこちないながらも真剣さが伝わります。
研修終了後、残って自主的に名刺交換の練習をしている研修生がいてるのがとても印象的でした。

 

参加された研修生全員の今後の活躍を願うばかりです。